line
こんにちは、花のアルケミスト はたけなかЖえみ です。

今日、ガラナ入り飲料を飲みました。

飲んだ瞬間、アレ?ってなりました。

カフェインアレルギーで飲むと頭が痛くなるのですが(-_-;)
それと、同じ反応がorz

何度も確認しておかしいなぁ~っと
思ってネットでガラナを調べたら、
入ってました、カフェインが(´・ω・`)

種の部分にカフェインが入っていて
ガラナエキスなどの
ガラナ抽出物には入っているようです。

滋養強壮や抗鬱作用があるのは知ってましたが
まさか、カフェインが入っているとは(^-^;

無水カフェインよりは体外に排出されやすく
体に優しいようですが、不覚です(>_<)

ハーバルセラピストとして恥ずかしい(/ω\)

でも、ハーブは世界中にあって
その土地、その土地で
使われるものも、使い方も違うから
今知っていることが全てと思わず
好奇心と興味を持って知識を
増やしていかないといけないな(*^_^*)

痛い目にあったけどガラナについてしれて
楽しかった(≧▽≦)



line
花のアルケミストの はたけなかЖえみ です。

雨の日ってなんだか、気が重かったり
体がだるかったりしませんか?

世界最古の医学、アーユルヴェーダでは
春や雨の季節は「カパ」と呼ばれる水の特徴が出てくると
いわれています。

水の特徴は 冷たい とか 重い とか そいう特徴です。

なので、冷え性が酷くなったり、 体が重かったりします。
気分もめんどくささが先に立ち、何事も億劫に感じてきます。

もし、あなたが、今こんな状態なら、それは カパ のせい かもしれません(^o^)

カパを下げるには、水の性質と逆のことをするといいです。
暖かいくて軽いものを身に着けたり、食べたりすると
カパを相殺してくれます。
唐辛子はNGですが、スパイシーな香りや食べ物もオススメです。

カパ、増えてるかもって思ったらお試しくださいませ。
line
こんにちは、花のアルケミスト はたけなかЖえみ です。

宗論はどちらが勝っても釈迦の恥 という言葉を
最近TVで見て知りました。

仏教において、どの宗派が優れているか、 という話は
どちらが勝っても、仏教を開いたお釈迦様の恥なる。
そもそも、お釈迦の時代は宗派などなかった。

といった、意味のようです。

ブッタ1


う~ん

考えさせられます。

これって、私たちにも当て嵌る気がするのです。

例えば、旦那や恋人、友達の悪口ってつい言っちゃうこと
ありませんか?

でも、そんな嫌な人達とついあっているのって
自分なんですよね(^^;)

人の悪口言うって、そうんなヤな奴らの
知り合いです~って自分で吹聴してるんだよねorz

人の悪口いっちゃいけません、って教わるけど
なんでダメかはなかなか教わらない。

けど、宗論はどちらが勝っても釈迦の恥という言葉をしって
腑に落ちたヽ(*´∀`)ノ

自分自分の評判を下げることを
自分でしないほうがいいってことなんだね。

写真は「ブッタとシッタカブッタ」のイラスト かわいい(o^^o)
line
こんにちは、花のアルケミスト はたけなかЖえみ です。

昨日は手作りが一番!という話をしましたが、
今日は工場製品もなかなかやりおる、という話です(^O^)

ローソンピュアチョコ

最近、ローソンで発売されている「ピュアシリーズ」
添加物を入れず、必要な材料のみで作られた、
画期的なシリーズです。

最初は、所詮コンビニスイーツっておもってたけど

こ れ が 意外に 美 味 !

チェーン店のケーキ屋さんで買うより
こちらの方が全然、おいしい♪

甘いものは食べたいけど、
添加物の鉄のような味が苦手だったので
美味しい店までえっちらおっちら買いに言ってたのですが
これはあたりです☆

価格も300円以下で買えて、リーズナブル(´∀`)

もちろん、手作りのお店やオーガニックのものと
比べては行けません。土俵が違います。

でも今までのコンビニスイーツのクオリティを
グッとあげたと思います。

残念なのは、ピュアプリンにカラメルソースが
入っていないこと(´;ω;`)

おすすめはチョコケーキ!
ちゃんとチョコの香りがします(*´∀`*)

ロールケーキは歯ごたえがしっかりしてて
食べごたえのある記事で驚きました。
やっぱり、普段のあのフンワリ感はお薬で
出してたのね┐(´д`)┌って感じ。

まだ、食べてないけど
水ようかんなどの和菓子もあるみたい(^O^)

過ぎたるは及ばざるがごとし
何事もシンプルが一番良いのかも
しれませんね。

line
だいぶご無沙汰してます
花のアルケミスト はたけなかЖえみ です。

関東も梅雨入りし、肌寒く感じます。

寒さといえば、冷えや風邪が気になりますが
これらの症状を防ぐ方法は簡単です。

免疫を上げればいいのです。

免疫を上げればいいのです。

大事なことなので2回言いました(`・ω・´)

まぁ、免疫の上げ方にいろいろあるので
難しく考えてしまいがちですが(^-^;

免疫を上げる簡単な方法の一つに
手作りのものがあります。

食べ物でも洋服でもなんでもいいのです。

あなたの身の回りに手作りのものは
どのくらいありますか?

あなたはどのくらい手作り物を
食べているでしょうか?

手作りの物には
サットバと呼ばれる幸福を感じる
エネルギーが入るといわれています。

これが免疫を上げるのです。

現代風にいうと、
手間暇をかけて作ってもらった、
(手作りという)高価な買い物をした。

という経験が、ある種のコミュニケーションになって
会社や学校で失われがちな自尊心を回復し
健全な精神活動を回復されるそうです。

笑うと免疫が上がります。

自分はダメだ!今日も失敗してしまった!
と思うよりは
私はこんな美味しいものを作ってもえた、
手間暇かけて私の為に鞄を作ってもらえる
価値のある存在なんだ。
と、例え自分だけが思っているにしても
心に笑うゆとりがでてくる、ということなのかもしれませんね。

あたなの身の回りに手作りのモノはありますか?
line
line

line
プロフィール

花のアルケミスト はたけなかЖえみ

Author:花のアルケミスト はたけなかЖえみ
隠れたイイネ!を見つけて毎日を楽しく暮らそう♪
身体もココロも心地いい、イイネ・ゾーンが誰にでもあります。
イイネ・ゾーンで暮らす人はあらゆる豊かさも健康も思いのまま、
なんかイイネ!があふれ出ています。
 私は喘息や髄膜炎などを経験し体が弱い上に、
薬アレルギーがありました。
その為、自然療法に興味を持ちハーブ・アロマ・最古の医学アーユルヴェーダ、
フラワーエッセンスを学び、
心の緊張やストレスが体の痛みや病になることを知りました。
 不眠・生理痛・虚弱体質・冷えなど自分の体質改善の際、
トラウマや心の悩みに向かい合い解放することで改善、
身体もココロも心地いい、イイネ・ゾーンを見つけることで、
体が丈夫になり、心がリラックスして
周囲の人間関係にも恵まれ充実した日々を送っています。
 自分の本当に心地いいポイントを知ることで人は大きく変われます。
自分自身の経験を活かし多くの人にイイネ・ゾーンを見つけてもらい、
健康問題や人間関係の煩わしさから
解放され豊かで健康な毎日を送ってほしいと考えています。
 一緒にあなたのイイネ!を見つけていきましょう。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
