line
こんにちは。
癒さない系ハーバルセラピストの
はたけなかЖえみです。

最近、歯磨き粉を重曹に変えました。

なるべく、界面活性剤を使わない
生活をしています。

シャンプーやボディソープも使いませんが、
歯磨き粉もちょっとこだわってました。

ただ、お気に入りの歯磨き粉や
歯磨きハーブをして便利なニームなどは
近所には売っていないか
やたらめったら高いかで、
ちょっと不便でした(´・ω・`)

その話を友人にしたら、重曹を勧めてくれ、
試したところ、イイ感じヽ(・∀・)ノ

とっても歯がツルツルになります。

使っているのはスーパーの
手づくりケーキコーナーで売っている
重曹です。

あく抜きや、ふくらし粉として
だいたい50g60円くらいで売られていますので、
ほんとんどのスーパーでも買えます。
やっと手軽に手に入る歯磨き粉がみつかりました(^O^)

しかし、重曹ってドラッグストアにもうってるよね?
百円ショップにも。
どう違うの?と思ってドラッグストアの店員さんに
聞いてみました。

食品として売られている重曹と
工業用として売られているのでは
成分の違いはない、とのことです。

ただ、食品の方は
食品衛生法に則った工場で製造されていて、
工業用の方の衛生管理は食品に比べれば
ゆるいそうです。

ちなみに工業用は研磨剤として掃除に使ったり
脱臭剤として使ったりします。

また、制汗剤やエアフレッシュナーとしても利用できます。

合成化学物質を極力抑えた
天然・自然派生活は
個人カウンセリング・施術に
お越しの方に無料でアドバイスして
おりますので、
お気軽にご相談くださいね♪

カウンセリング・施術のお申し込みはinfo@j-emi.comまで。
詳細はj-emi.comへ。
line
花粉症ぎみですが、
決定的な症状が出ない
はたけなか えみ です(^o^)

何故、症状が悪化しないのか
その秘密をトリニティウェブで
大公開!!

詳しくは
http://www.el-aura.com/20140307002/をご覧下さいm(._.)m

トリニティウェブでご紹介した意外でも
アロマで免疫アップなら
ティーツリー
ハーブでデトックスならネトルが
オススメです♪

花粉症の人も予備軍の人も
免疫アップ&浄化で
快適な毎日をお過ごし下さい(^o^)
line
こんにちは。
癒さない系ハーバルセラピストの
はたけなか えみです。

封印解除というと
大袈裟かな?って感じがしますが
今まで、自分に禁止していた事を
一つ、解禁しました。

それは「香水」です。

化粧が嫌いで、女性らしい装いにも
あまり興味がない私ですが
女性っぽいもので唯一、
興味があったのが香水です。

お金に糸目をつけず
他で安く売っていても
必ず、渋谷の商品管理が
しっかりしてて、
この道うん十年のステキな
老婦人が営む老舗の専門店で
倍以上の値段で買うほど
こだわってました。

しかし、セラピスト業を
始めるにあたり、
クライアントさんの
体験を妨げないように
香水をつけるのを
バッサリと止めてしまいました。

五年以上、自分が香水が
好きだった事も忘れてました。

でも、最近、ふと思いだし
香水をつけてみたら、
気分も体調もいい感じ♪

そして、あるアロマショップで
そのブランドの香水が
発売されていたので
香りを試したところ

私のやりたい事はコレダ!っと
ビビっときました(^o^)

いつか自分のブランドを
持てたらいいなぁ(≧∇≦)
line
こんにちは。
癒さない系ハーバルセラピストの
はたけなか えみです。

心のSOSが、お肌に出る場合があります。
お肌は自分の内側と外側の
境界線です。

脳の機能から考えても、
感情と密接な繋がりがあり、
心が反映しやすい部分といえるでしょう。

お肌の現す、SOS信号は人間関係です。

先の通り、お肌は内と外の境界線、つまり自分と他人とをわけている境目とも見ることができます。

そのため、職場や恋愛だけでなく友人や家族との関係や漠然と社会にたいして何か上手くいかないとき、そのストレス反応としてお肌にトラブルが起こります。

自分が周囲となじめないと
思っているかもしれないし、
周りの行動などにイライラしているかも
しれません。
逆に周りがスゴイと思い過ぎて
緊張しているかも。

どのパターンにせよ、お肌のトラブルはもっと周囲と調和を保つように教えてくれています。

良く小さな頃はアトピーやアレルギーだったけど、
大人なったら治ったというケースがありますが、
これは、最初、地上にきたばかりの
魂が、
なかなか物質のシステムになじめず周囲との隔たりを感じていたが、
成長するにつけ、地上のシステムになじみ、調和を感じるようになった、
とも考えられるのです。

お肌にトラブルがある方で
薬やサプリメント、化粧品でなかなか
効果の出ない方は
是非、ストレスケアや心のケアをしてみて下さいね。

カウンセリングのご相談は
info@j-emi.com

詳細はj-emi.comをご覧下さいませ。
line
最近、私も友人も似たような体調不良に見舞われたので、もしかしたら同じような方もいるかな?

胃痛と胸部の痛みが突然やってきましたf^_^;
とっても痛いので、応急処置のハーブとアロマを紹介します(^0^)/

胃痛
ペパーミントのティー
またはアロマ
カモミールティー

どちらもスーパーで手に入るし鎮痛作用があり、カモミールなら粘膜保護もしてくれます。


胸部、ハートチャクラの痛み
ローズのアロマ

天然の材料を使っているものであれば、香水や香油でも、効果あります。悲しみを癒したり、女性性を癒したりしてくれます。

すでに痛みのある人、これから痛みがでた人はお試し下さいませ(^0^)/
line
日ごとにあたたかくなっていきますね。
癒さない系ハーバルセラピストのはたけなかЖえみです。

体が教えてくれるSOSに関節の痛みがあります。

手首や、ひざ、肩の関節など症状が出るの場所は
かかえている、観念やストレスによって
変わりますが、
関節の痛みの示すサインは「頑固さ」です。

関節に痛みのある人は
どこかに「頑固」になっている部分がないか、
自分の心と思考を見直してみてください。

「頑固」って性格じゃないの?って思う人も
いるかもしれませんが、
実は「頑固」は性格ではないのです。

「頑固」でいることは自然の法則に反します
全ては、速度の違いはあっても
変化してゆくものです。

変わらないと思っていたものも
時間と共に変化していきます。

「頑固」さは自然の流れに逆らい
物事をそのままのに留めようとしているのと
同じです。

変化を受け入れられない理由は
もしかしたら、過去の失敗にあるのかも
しれないし、未来に起こることを心配しているのかも
しれません。他人からの非難を恐れている場合も
あるかもしれません。

でも、関節に痛みがでていたら
自分の中の頑固さを手放して
柔軟な心と思考へ意識を向ける時です。

頑固が過ぎると、
周りとのコミュニケーションがうまくいかなくなり
孤独に陥りがちになります。
高齢になってからの孤独は痴呆をはじめとした
病気のリスクを高めます。

関節の痛みはそうならないよう、
私たちにもっと柔軟になるように
教えてくれているのです。

もし、自分でどんなことに「頑固さ」を
かかえているかわからないときは
フラワーエッセンスが穏やかに
自分の思考のクセに気づかせてくれます。

カウンセリングのお申し込みは
info@j-emi.comへご連絡ください。

詳しくは j-emi.com をご覧下さい。
line
癒さない系ハーバルセラピストのはたけなか えみ です。

先日、手作りせっけんにかんして調べてみたら、シャンプーも手作りできるみたいなので作ってみました。

材料
せっけん または せっけん粉 100g
空のシャンプー容器
お湯 400cc くらい



今回はせっけん成分100%のシャボン玉せっけんを使用しました。

準備:せっけんを卸しがねですりおろす。



作り方:せっけん、またはせっけん粉をダマにならないようお湯でちょっとずつ溶かし好みの硬さにする



出来上がりです(v^-゚)
お好みでエッセンシャルオイルを入れてもいいと思いますo(^-^)o

基がせっけんなので、シャンプーだけじゃなく、全身使えます(^O^)

水分が多く、腐りやすいので
夏場はペパーミントなど
殺菌作用のあるオイルを使って
早めに使いきったほうがいいかもf^_^;

今まで、固形のオリーブオイルせっけんで髪の毛を洗ってたから、
ぐっと洗髪しやすくなりましたo(^-^)o

ちなみにリンスはクエン酸です(v^-゚)
洗面器に小さじ半分くらいを入れて髪の毛をひたしてます。

美容室に行くと100%髪の毛の状態が良いとほめられます(*^-^*)

せっけんシャンプーはキシキシして嫌がる人も多いけど、クエン酸リンスして、ちょびっとヘアオイルを使えば驚くほどさらさらになります(^0^)

是非、お試し下さいませ(^0^)/
line
癒さない系ハーバルセラピストのはたけなかЖえみです。

今日は肩こりだけでなく「コリ」についてお話します。

心で感じたストレスが体の緊張となり、
その緊張が解放されないままだと
痛みや不定愁訴(病気未満の不快感)などを
引き起こします。

首・肩・腰、とコリのできる位置で
あなたが何に対して緊張しているかがわかります。

残念ながら現代人は「病気じゃないからいいや」と
病気の兆候を無視しがちです。

無視される体の兆候NO.1は肩こりです。

コリは緊張によって筋肉が収縮し
血流が滞り、狭くなった血管に
老廃物が溜まることで出来ると言われています。

つまりコリがあるということは
常に緊張状態にあるということです。

コリをなくすにはストレッチや揉みほぐしだけでなく
この緊張を生み出す心の反応を
ケアしていく必要があるのです。

また、緊張する状態が去ったあとでも
その状態が続いていることから
緊張を上手に解放する方法も身につけたほうが
良さそうです。

あなたの緊張の原因はなんでしょうか?

あたなの体はもう緊張する状態は去ったのだから
もう、緊張はしなくていいといっているのかもしれません、
また、そのように緊張しなくても状況はもっとずっと良いと
いいたいのかもしれません。

体のコリはあなたが緊張しすぎであるというSOSなのです。

体からのSOSを上手に生かしてストレスから解放されてみませんか?



**************************
はたけなかЖえみの
ストレス・緊張を知るためのオススメメニュー

自分の体を知る:整体・アロマ整体・メディカルアロマ
緊張の原因を知る:フラワーエッセンス

*心のケアと体のケアを一緒に受けられる
 お得なセット料金もあります。

ご予約・お問い合わせ info@j-emi.com
WEB:j-emi.com

**************************
line
癒さない系ハーはバルセラピストのはたけなかЖえみです。

最近、めまいがひどいです(´;ω;`)

原因ははっきりしているので、
慌てふためくことはありませんが、
外出先などでは、困りますね(^^;)

メニエール病などめまいが主な症状の方は
外出するだけでもストレスなどでは?
と想像します。

階段の上でめまいが起きたら、
華麗に転落するほかないものね(><)
なるべくエレヴェーターやエスカレータ使うけど。

めまいには、手こずらされていますが、
お薬は一切飲んでません。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工って思う方もいるかもしれませんが
フラワーエッセンスで対処しています。

めまいの心理的原因は「迷い」だそうです。
いま、人生の転機なので、心当たりありまくりです(*≧∀≦*)

カウンセリングで使用している
バッチフラワーレメディシリーズには
この迷いに関してのフラワーエッセンスが
二つあります。

一つはスクレランサス。
2つの間で迷って決められない人のための
レメディでず。
例ええば、AさんとBさん二人にプロポーズされた。
どちらと結構しよう?とか
C社とD社から内定でた、どちらに就職しよう?とか
そういった時に飲みます。

もう一つは、ワイルドオートです。
人生に迷っている人はこれを飲みます。
これらどうしたらいいのかわからない。
天職を探している、といった場合です。

そういえばハーバルセラピストを目指す
きっかけを作ってくれたのも
ワイルドオートだったな。

今の私は複数の選択肢でどれを選ぶか、
どういった優先順位がいいか迷っていたので
ワイルドオートを飲むことにしました。

飲み始めて3日経ちますが、徐々にめまいの強度が
軽くなってきています。

フラワーエッセンスというと
心のケアがメインに思われがちですが、
体の症状にも対応しています。

ストレスが原因のものでお薬でも
なかなか思ったように、症状が改善されない人は
一緒にフラワーエッセンスも飲んで見ては
いかがでしょうか?

カウンセリングをご希望の方は
info@j-emi.comまでご連絡ください。
WEBはj-emi.comです。
line
癒さない系ハーバルセラピストの はたけなかЖえみ です。

最近、うつ や 統合失調症 など 心の病にかかる人が多いですが、
病気になって始めて自分が無理していたことに気がつく・・・なんて事が
多いのではないでしょう?
まさか、自分がなるとは思わなかった。という人も多いはず。

もちろん、病気になってお薬を飲んで治すのも悪くはありませんが、
どうせなら、病気になる前にセルフケアして事前にふせいでみませんか?

では、どうすれば心の病気に事前に気づくことができるのでしょうか?
答えは、自分体にあります。
体は心によって様々な反応をします。

緊張して体がカチカチ。
好きな人の前だと胸がドキドキ。
プレッシャーでお腹がゴロゴロ。 などなど。

体は心の状態を表す、モニターなのです。

また、東洋医学だけでなく、
近代医学でも、怒りっぽい人は肝臓がんになりやすいなど
パーソナリティと病気の関連性が研究されています。

そしてその研究成果は概ね
アーユルヴェーダや東洋医学と一致しているそうです。

そして、パーソナリテや感情は
闇雲に体に現れるのではなく、
怒りは肝臓に、悲しみは肺にといった具合に
体の部位と感情は関連性があると
言われています。

自分の体の不調がどこに現れているかを知ることで
自分がどのような感情を溜めているのか?
どのような考えがストレスの素になっているかを
知ることができます。

自分の体のSOSを汲み取って
心のセルフケアを始めませんか?

当整体、アロマ整体では施術中に
体の症状から読み取った心のストレスを
施術後にカウンセリングしております。

体のことはよく分からないという方は
是非、ご利用ください。

セッションの申し込みは info@j-emi.com まで。
WEB:j-emi.com
line
line

line
プロフィール

花のアルケミスト はたけなかЖえみ

Author:花のアルケミスト はたけなかЖえみ
隠れたイイネ!を見つけて毎日を楽しく暮らそう♪
身体もココロも心地いい、イイネ・ゾーンが誰にでもあります。
イイネ・ゾーンで暮らす人はあらゆる豊かさも健康も思いのまま、
なんかイイネ!があふれ出ています。
 私は喘息や髄膜炎などを経験し体が弱い上に、
薬アレルギーがありました。
その為、自然療法に興味を持ちハーブ・アロマ・最古の医学アーユルヴェーダ、
フラワーエッセンスを学び、
心の緊張やストレスが体の痛みや病になることを知りました。
 不眠・生理痛・虚弱体質・冷えなど自分の体質改善の際、
トラウマや心の悩みに向かい合い解放することで改善、
身体もココロも心地いい、イイネ・ゾーンを見つけることで、
体が丈夫になり、心がリラックスして
周囲の人間関係にも恵まれ充実した日々を送っています。
 自分の本当に心地いいポイントを知ることで人は大きく変われます。
自分自身の経験を活かし多くの人にイイネ・ゾーンを見つけてもらい、
健康問題や人間関係の煩わしさから
解放され豊かで健康な毎日を送ってほしいと考えています。
 一緒にあなたのイイネ!を見つけていきましょう。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
